苔生【mossmuss】のブログ

生きてる苔を活きのいい状態で育てたい、そんな試行錯誤を細々と書くブログです♪

苔教室

ご無沙汰な記事になりました。

そして
さらにご無沙汰だったのが
【苔むすアートミュージアム


なんと、


秋葉原店?
は閉店(閉店という表現がよいのかどうか)


そして
本店?
へ初めて足を踏み入れました。


久々の苔いじりでしたので
不安でしたが

感覚は忘れてなかったため、
どうにかこうにかできました。


今回作ったのは
前回から作成途中だった
盆景的なもの。

角皿に石を配置して
特殊な樹脂?で砂を固めたもので固定。そこに苔を編んでいく的な!!


苔を編む場所はかなり小さくしたので
リハビリにはちょうどよかったです。♪


f:id:kanta-kun:20190131210120j:plain

久々の苔編み風景

無心で編むため
時間はあっという間!
編んだのはハイゴケで、これは土台!

f:id:kanta-kun:20190131210317j:plain
こんな感じで、土台は編み終わり。

そして今度は
この土台にメインの苔を編み込んでいきます。

今回は
タマゴケ。
柔らかな黄緑色が美しい品種♪

塊のタマゴケをブチブチしながら
編み編みしていきます。

f:id:kanta-kun:20190131210525j:plain

少しずつ編んでいき
最後は土台が見えなくなれば完成。

f:id:kanta-kun:20190131211306j:plain
これで完成。

f:id:kanta-kun:20190131211449j:plain
上からの図

ここからどう成長していくか楽しみです。
配置した石には
別の苔がむしていくように画策中!