苔生【mossmuss】のブログ

生きてる苔を活きのいい状態で育てたい、そんな試行錯誤を細々と書くブログです♪

苔と毛菅現象

f:id:kanta-kun:20181003122639j:plain

おはようございます。
台風が通りすぎての台風一過。
久しぶりに夏が戻ってきたな。と思っていたら
また台風がやってきますね。

こりごりです。



どうも、
かんたさんです。
みなさんどうお過ごしですか?


あんなにすごい台風、なかなか経験者できないですね。
でもあんなにすごい風と雨だったにも関わらず、
道の苔は青々として地面を彩っておりました。

うーん、素晴らしい。。。



さて、
我が家の苔は台風の風も雨も浴びることなく、
ぬくぬくした部屋でのんびり育っております。

f:id:kanta-kun:20181003123113j:plain

家の中で苔を育てる場合、
霧吹きで水を与えることがほぼ必須ですが、
我が家の苔には霧吹きが必要ない。

100均で買った透明なカップの蓋に植え付けてるので
蓋を外して苔ごと洗う。
カップに新鮮な水(水道水)を入れる。
また蓋をする。

これだけ。

毎日の霧吹きは必要なし。

2日に1度、苔ごと洗ってあげるだけで
グリーングリーンな苔が楽しめる。


ということで
なぜ霧吹きが必要ないのか。
という話。


【苔には根っこがない】
これはネットで調べればすぐ出てくる【苔の常識】
仮根はあるけど、水を吸う力はないですよね、

じゃあ苔はどこから水分を得ているのか。

大きくわければ

①空気中に漂う水分

②自ら溜め込んだ水分

この2点

厳密に言ったら違うかもしれないけど……



雨が降れば
この2点が同時に得られる。
だから雨上がりの苔は美しいんですねぇ。

つまり
この2点さえ押さえれば、
部屋の中でも苔は水分を得て、キレイに育つはず。
ってことです。


さて

①はなんとなくわかる。
空気中には水分(湿気)があるわけだし。


では
②は?
ということになる。


苔をはじめた人があまり気にしないこの②について
簡単に話します。
オープンテラリウムを作りたい人は決して無視してはいけない苔の重要ポイント。



多くの苔はコロニーを作っています。
苔が好きになった人のほとんどが
小さな苔の塊に心を惹かれたのではないでしょうか。

f:id:kanta-kun:20181003131713j:plain

コンクリートの壁やアスファルトの地面、
じめじめした森の中といった苔のイメージとはほど遠いところで育っている苔たちは
集団で【苔の塊】を作ることで生きています。

では
苔の塊の役割ってなんでしょう?

それが②なんですね。
苔の塊の中には
枯れた苔や、砂ぼこりなんかが入っていて、そこに水を蓄えている。
その蓄えた水が蒸発することによって、自らに水分を供給しているわけなんです。


でも
その苔の塊ごと採って
瓶に植えてもなかなかうまく育たない。
黒くなったり、茶色くかれたり

何故なのか……


それは
苔がその場所の環境があっていないから。

ではなく、
水分の供給が途絶えるから。


苔を育てようと思った多くの人がまずやることが
透明な瓶やコップに土を入れて
そこに直接苔の塊を押し付ける方法。
私もここから入りました。

でも
すぐ乾燥してしまって、苔本来の美しさが見れない。
だから
蓋をして、
湿気が逃げないようにする。

すると

本来育つ環境とはまったく違う息苦しい環境で管理された苔のほとんどが
ヒョロヒョロと弱々しく成長していきます。
そして
過度な湿気にやられて
黒く腐る。枯れる。

そして、
苔は家の中では難しい。
という答えに行き着き、離れていってしまう。
また
苔は使い捨て。
という考えに行き着く。

これは
非常に勿体無い。

苔のことを理解してあげれば
蓋なんかしなくても
苔はうまく育ってくれます。

f:id:kanta-kun:20181003132006j:plain

ポイントとなるのは
毛菅現象。


小学生のころ理科の時間にやりましたよね。
あれです。
毛菅現象の説明は省きますが
とにかく
毛菅現象を利用すると苔はグリーングリーンな状態で
安定して育っていく。


我が家の苔カップ
カップに溜めた水が不織布を通して苔を潤します。

毛菅現象で苔を育てるそのシステムを簡単には理解するためのものだそうです。

毛菅現象で苔に渡った水は、苔の光合成に使われたり、蒸発していったり。
そして失われた水は、カップから供給される。

常に水分子が動き続けることで
水が腐りません。


ワッペンポットという名のこのカップ
苔以外の材料は100均で揃うのに、すごい技術……


ワッペンポットは
毛菅現象で苔に水を常に供給できるので
苔は常に潤っています。
でも水が常に動いているので
水も苔も腐らない。

f:id:kanta-kun:20181003214109j:plain




いうことで
苔を育てる超重要ポイント

それは

【毛菅現象】

これ!!


今日はこの辺で✋